ブログ

2021.07.06

七夕

明日は七夕です。

入居者の皆さんにもお願い事を書いていただきました。

コロナ終息と入居者の健康をお祈りいたします。

2021.06.28

再度のお願い(面会等の制限)

  岡山県では、6/20で緊急事態宣言が解除されましたが、6/21~7/20まで『リバウンド強化期間』となり、外出は5割削減・会食は4人以下で2時間以内といった県の協力要請がありました。

 アップルウッドにも、要請があり、再び下記の制限を継続する決定をいたしました。

 期間 6/21~7/20

1)面会    原則禁止 (緊急を要するなど、やむを得ない場合は除きます)

2)外出    不要不急の外出を制限

3)洗濯物   業者洗濯のみ

4)差し入れ  食物等の差し入れの制限

長い間ご不便をおかけしており、申し訳なく思いますが、ご入居者様・ご家族様のご協力を賜り、今日まで感染者を出すことなく過ごすことが出来ております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2021.06.21

令和3年夏至の日に

ロータリーのリンゴの木に小さなリンゴが少しだけ生りました。毎年実をつけていますが、今年は実の生りが少なく淋しく感じています。赤く色づくまでに何個残っているか心配ですが、大切に育てていきます。

2021.06.11

コロナワクチン接種について

 梅雨に入りましたが、雨が続いたり、気温が高く夏日といわれる日が続いたりとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 コロナ禍の中、感染収束に向けて切り札となるコロナワクチン。毎日のようにワクチンの報道がされていますね。岡山県は高齢者の接種率が都道府県別で2位と、テレビで取り上げられていました。

 さて、アップルでも利用者さんをはじめ、スタッフも希望者にはワクチン接種が始まりました。もう2回目を済ませた人もいますし、今月中にはアップルスタッフも大多数の人が済ませることとなります。ワクチンには発症や重症化の予防という効果がありますが、必ずしもコロナウイルスに感染しないというものでもありません。ワクチンを接種しても気を緩めることなく、今までと同様、出来る限りの感染対策を行っていきたいと思います。またそれと共に、スタッフは自分自身の体調管理をしながら、アップルで利用者様の穏やかな生活に寄り添っていきたいと思います。

これからもアップルウッド西大寺をよろしくお願いします。

2021.06.08

雑誌「ヘルパル」に載りました!

ヘルパル

7-8月号の「ヘルパル」です。

みなさん、コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

アップルウッド西大寺では、フロアに出られる際には、

入居者様にもマスクを着用していただくなど、

感染防止対策対策を継続しております。

さて、アップルウッドヘルパーステーションが、

はじめて介護雑誌「ヘルパル」に載りました。

毎月出版され様々なことが書かれており、

この雑誌を読むと勉強になります。

みなさんも一度書店等で探して読んでみてはいかがでしょうか。

2021.05.31

コロナウイルス感染予防を徹底しています

平素より大変お世話になっております。

先日岡山県も緊急事態宣言が延長されました。コロナ禍で大変な状況ですが、感染対策を徹底しご入居されている皆様のサポートを全力で行っていきたいと思います。

・職員の出勤前と退勤前で体温測定

・職員の手指消毒の徹底

・手指消毒は玄関、各フロア、各居室(アルコールは多数用意)

・不綿布マスク着用

・エントランスにアクリル板越しに会話していただくスペースの確保

・食堂の各テーブルにアクリル板を設置(多数)

・空気清浄器付き加湿器の設置(多数)

安心して生活して頂けるよう出来得る限りの準備をします。

2021.05.27

今年はとても早い梅雨入りです。

 今年は思いのほか早い梅雨入りでした。今日も朝からしっかり降っています。これからじめじめの日がしばらく続きますね。               

天気の変化で感じる体調不良を気象病と言うそうです。頭痛、体のコリ、だるさ、めまい、関節痛、吐き気、イラつき、落ち込みなど、心身を問わず

様々な不調を伴い、特に頭痛や関節の痛みを伴う気象病は「天気痛」とされるそうです。実際私も長年頭痛持ちでこの時期は痛み止めの薬が

手放せません。それに加え今年はコロナ禍で気持ちも落ち込みがちです。時には気分転換をしたくなりますが、今はステイホームが大事なので

家で出来るストレス発散を見つけようと試行錯誤しています。

アップルウッドの入居者の皆さんも慣れないマスク生活や面会制限で辛い思いもされていらっしゃるとは思いますが、フロアでは変わらず

元気に体操や脳トレ、リハビリをされています。私達ケアマネも皆さんと一緒に笑顔で頑張りたいと思います。

2021.05.11

この春、8名の新人が入社しました

この春、アップルウッドグループに介護士4名、看護師3名、事務員1名総数8名の新人が入社しましたのでこの場をお借りしてご報告致します。

 

採用面接での緊張した表情とは違い、これからアップルウッドで介護・看護業務に携わる決意に満ちた緊張感が、またその緊張感の後ろには柔らかな自信に満ちた笑顔が印象的で心強く感じられました。

 

全体での入社時オリエンテーションで就業規則等事務的なガイダンスの終了後、各所属に配属されました。これから各所属でプリセプターによる新人教育が始まります。新人研修を経て現場での仕事に慣れていくこととなります。

 

また介護職は先輩方のほとんどが取得している資格である喀痰吸引・経管栄養等の一号研修を取得するための研修プログラムが入社後一ヶ月みっちりと組み込まれます。この一号研修修了はアップルウッドではほぼ必須となっていて、介護職員のレベルアップにひいては自信つながっています。

 

ご利用者様、ご家族様、訪問診療に来ていただいている先生方には何かとご指導をいただくことがあろうかと思いますが、長い目でそしてあたたかく迎えてくださいます様お願い致します。

                   人事おかじい

R30510介護職員

      よろしくお願いいたします。

2021.05.08

ゴールデンウィークも明けて。

ゴールデンウィークは皆様いかがでしたでしょうか?新型コロナ禍の大型連休でしたが、当施設は年中無休でスタッフが対応しております。
毎日の日課の一つに、リハビリスタッフを中心とした「集団体操(リハビリ)」があります。
主に離床を目的としており、入居者様の為に出来る限り毎日開催出来るように、スタッフ一同力を合わせて頑張っております。

大変なご時世ですが、入居者様が少しでも楽しく過ごせます様に続けて行きたいと思います。

2021.04.30

ヘアーカットでおしゃれに

散髪風景。このような感じでカットしていただいています!

アップルウッド西大寺では毎月1回(月末水曜日)、在宅訪問型理美容サービスの方が出張して来館してくださり、入居者様の理美容をしていただいています。

もちろんカットだけでなく、希望される入居者様にはカラーやパーマ、顔ぞりもしていただいています。

普段は館内で過ごされることが多い入居者様ですが、頭髪を整えて他入居者様に心新たな気分で接することができて、満足したという声も聞かれています。