ブログ

2021.05.11

この春、8名の新人が入社しました

この春、アップルウッドグループに介護士4名、看護師3名、事務員1名総数8名の新人が入社しましたのでこの場をお借りしてご報告致します。

 

採用面接での緊張した表情とは違い、これからアップルウッドで介護・看護業務に携わる決意に満ちた緊張感が、またその緊張感の後ろには柔らかな自信に満ちた笑顔が印象的で心強く感じられました。

 

全体での入社時オリエンテーションで就業規則等事務的なガイダンスの終了後、各所属に配属されました。これから各所属でプリセプターによる新人教育が始まります。新人研修を経て現場での仕事に慣れていくこととなります。

 

また介護職は先輩方のほとんどが取得している資格である喀痰吸引・経管栄養等の一号研修を取得するための研修プログラムが入社後一ヶ月みっちりと組み込まれます。この一号研修修了はアップルウッドではほぼ必須となっていて、介護職員のレベルアップにひいては自信つながっています。

 

ご利用者様、ご家族様、訪問診療に来ていただいている先生方には何かとご指導をいただくことがあろうかと思いますが、長い目でそしてあたたかく迎えてくださいます様お願い致します。

                   人事おかじい

R30510介護職員

この上でダブルクリック - ここにキャプションが入ります。

2021.05.08

ゴールデンウィークも明けて。

ゴールデンウィークは皆様いかがでしたでしょうか?新型コロナ禍の大型連休でしたが、当施設は年中無休でスタッフが対応しております。
毎日の日課の一つに、リハビリスタッフを中心とした「集団体操(リハビリ)」があります。
主に離床を目的としており、入居者様の為に出来る限り毎日開催出来るように、スタッフ一同力を合わせて頑張っております。

大変なご時世ですが、入居者様が少しでも楽しく過ごせます様に続けて行きたいと思います。

2021.04.30

ヘアーカットでおしゃれに

散髪風景。このような感じでカットしていただいています!

アップルウッド西大寺では毎月1回(月末水曜日)、在宅訪問型理美容サービスの方が出張して来館してくださり、入居者様の理美容をしていただいています。

もちろんカットだけでなく、希望される入居者様にはカラーやパーマ、顔ぞりもしていただいています。

普段は館内で過ごされることが多い入居者様ですが、頭髪を整えて他入居者様に心新たな気分で接することができて、満足したという声も聞かれています。

2021.04.21

アップルウッド西大寺では社内研修の一つとしてeラーニング形式の動画を作成しています。

アップルウッド西大寺では、利用者様に関する事で多職種に特に周知してもらいたいことを動画にし,

参照してもらうシステムを作り現在数多くの動画を作成中です。

その内容は、例えばアップルウッド西大寺で実施されている活性化ケアとは?

〇〇様の移乗動作のポイントについて

交互嚥下とは?など・・・

今後もどんどん増やしていきます!

動画を見るだけでは出来るようにならないです。あくまで動画は参考と考え予習できる教材となっています。

eラーニング形式となっており、業務に入る前に動画をみて頂いて職員の皆様に参考にしてもらっています。

2021.04.19

五月人形の展示

春ですね。

 

入居者の皆様には新型コロナウイルスの対策としてご面会や外出に制限をかけており、ご不便をおかけしております。

 

季節を感じていただこうと、2階に五月人形を展示いたしました。

まだまだ日常を取り戻すのは難しそうですが、ちょっとした変化を感じていただけるようにしていきたいです。

2021.04.07

4月にはいってしまいました!!

3年に1度の介護報酬改定を迎え、我がアップルウッド居宅介護支援事業所は、

システム改定や情報収集に追われています。

4月からの食料品値上がりも取り沙汰されるなか、利用料の値上がりも重なり、

申し訳ない思いですが、「明日の介護」を支えていく気概で一丸となって、

進んでいきましょう!! 

2021.04.07

喀痰吸引・経管栄養研修のご案内

アップルウッド西大寺は、介護職員に「医療的行為」である喀痰吸引・経管栄養の研修ができる登録研修機関です。

アップルウッド西大寺の介護職員はもちろん、外部の方にも研修をしています。

アップルウッド西大寺で、介護職員は研修の課程を修了することができ、認定特定行為業務従事者となります。

資格を取得しケアの質を上げ、安全、安心な介護をめざしましょう。

研修をご検討される方、説明をお聞きになりたい方は、ぜひ、お気軽にお問合せください。

2021.04.05

季節の移り変わり

4月に入り桜も満開となっていましたが、日曜日の雨で桜の花も散ってしまいました。

しかし、山々には若葉が芽吹き始め、季節の移り変わりを感じるようになりました。

先日晴天が続いたため利用者様とお花見に出かけることが出来ました。

コロナ対策の為一人ずつ順番となってしまい、全員が出かけることは出来ませんでしたが写真を撮られた方々は皆さん笑顔でした。

施設玄関のリンゴの木の開花も楽しみです。

桜2021.4

当館近隣の桜の木

2021.03.29

リハビリ職員にインタビュー

今回はアップルウッド西大寺で施設内だけではなく、外部訪問という形で利用者様のお宅に訪問している4名のセラピストに利用者様のお宅へ伺ってリハビリをさせていただくことについて手短に感想を聞いてきました。

・外部訪問では、体を動かすことや健康を管理だけするではなく、本人様やご家族様に健常者様と同じように過ごしてしてほしいと思っています。先日は、ご家族様と桜を見に外出させていただきました。トイレや食事はできなくとも、季節や喜怒哀楽を感じることで、家族様を含めた心のケアもお手伝いできたらと思っています。(理学療法士O) 

外部訪問では本来の住み慣れた環境での生活に伴い、よりご利用者様らしさを引き出せることが魅力であると感じています。(作業療法士I)

・在宅でのリハビリでは、家族や地域の一員として役割を持ち共に社会参加できることを目標に、身体機能の向上や環境調整を行っていきたいと考えています。(作業療法士F)


DSC_0249ホームページ用写真

2021.03.20

春ですね❀

 ご入居者様のご家族様から、とても綺麗な桃の花を頂きました❀❀❀

 職員をはじめご入居者様にもとても好評です。

 以前はご入居者様と一緒に近くの公園へ桜を見に行ったりもしていましたが、今ではそれもなかなか難しくなってしまいましたので、少しでも春を感じて下さればと思います。

 早く以前のようにみんなで桜を見に行ける日がくることを心から祈ります。