ブログ

2020.09.10

秋めいてきました!

 秋めいて来ました!

台風9号、10号の被害もなく、ほっと胸を撫で下ろしている所です。

台風が過ぎ去った後、急に秋めいて来ました。日中との気温差や

季節が移り変わる時、利用者様の体調管理には一層の配慮が

必要になりますね。

アップルでも加湿器の準備やエアコン清掃など秋冬準備が着々です。

コロナ対策の上でも、今期のインフルエンザ予防接種は早めの接種と

なりそうです。

 オールアップルのチーム力で秋冬を元気に迎えましょう!!

2020.09.06

台風の季節

毎日暑い日が続いていますが、9月に入り台風9号、10号が立て続けに発生し日本へ近づいて来ています。

台風10号は、今までにない強さの台風といわれており、ニュースで台風情報を気にしながら過ごしていますが、他県の警報や映像を見るたびに不安になります。

アップルウッド西大寺では、マニュアルに応じた避難対策を行い職員全員で入居様とそのご家族の安全安心に努めてまいります。

また、季節の変化に伴い、入居者様の体調管理に留意し看護していきます。

2020.09.04

個浴への移行について

9月より、8月までミスト機械浴で入浴されていた方が入浴用車椅子を導入して、

各利用者様のAⅮL評価して、可能な方が一般浴に移行しています。

日ごろから利用者様がリハビリに取り組まれており、ADL向上した賜物だと思います。

ミスト浴では湯船につかれませんでしたが、一般浴に移行したことで湯船につかれるので、今までよりリラックスして入浴できているようです。

2020.08.28

食事お楽しみ会

8月27日、普段の昼食を変更し、職員手作りの焼きそば、たこ焼き、かき氷、たい焼きなどを提供させていただきました。

いつも以上に利用者の笑顔あふれた時間となり、有意義な1日となりました。

毎月1回は実行し、利用者様も楽しみにされているイベントの1つとなっています。

右の写真は利用者様と一緒にたい焼きを作成している様子です。

2020.08.14

面会にあたって

ご利用者様のご家族様、ご親戚様、ご友人様へ

8月に入り、長かった梅雨がやっと明けたら途端に猛烈な暑さとなり、コロナ対策のマスクや換気もしなくてはならず、今年の夏は例年以上に暑さが身にしみます。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中でのこの夏は何かと不自由を感じているとは思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、この度ですが改めて8月中における面会にあたっての留意事項について皆様にお伝え致します。

8月中の対応
面会日時

月~金曜日(祝日を除く)

【午前】 10:00~11:30 ・ 【午後】 14:00~16:00

 ※ご希望の日時に先約がある場合は日時の変更をお願いする場合があります。

面会方法 予約制になります。 事前に電話予約をして下さい。
面会場所 1F事務所前応接席。 飲食は禁止させていただきます
面会者

県内在住のご家族様のみ

知人・友人の方の面会はご遠慮ください。

面会人数 3密防止のため2名以内でお願いします。
面会所用時間 10分程度
面会頻度

10日に一度程度

留意事項
  1. 受付での検温(37.5℃以上は禁止。)
  2. マスク着用(ご自身でご用意願います。)
  3. 手洗い・手指消毒・うがいの順守
  4. 面会票の記入

皆様の健康を守るだけでなく、ご利用者様の健康に留意するためにも何卒ご了承ください。

また、暑さにもお気をつけてお越しくださいませ。

2020.08.11

8月

先月のイベントで胡瓜の浅漬けを作りました。ご利用者様にお手伝い頂き美味しい浅漬けができました。

林檎ブログ

アップルウッド西大寺の玄関先にあるリンゴの木です。手入れが行き届いていませんが毎年実をつけています。

今年のリンゴは小粒ですが沢山実がなりました。8月ですが色付いてきています。秋には真っ赤になってくれることでしょう。

2020.08.08

ご自宅への訪問看護が始まりました。

ここにエントリー本文を書きます。

今までは、アップルウッド西大寺の中での訪問看護でしたが、6月からご自宅での訪問看護が始まりました。

ご自宅で、利用者様・ご家族様とじっくり関わる中、訪問看護師として、沢山の勉強もさせて頂いています。また、利用者様らしくご自宅で過ごせる姿や、ご家族様と一緒になって考えながらサポートできる事で、改めて訪問看護の楽しさ、やりがい感も味わう事が出来ています。

これからも、在宅療養をされる利用者様・ご家族様を支援できるよう頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

2020.07.30

今月のイベント

7月20日夕食に海鮮丼を提供しました。

海鮮丼は市販の物を提供しましたが、キュウリの浅漬けは利用者様やスタッフが当日に手作りで準備しました。

普段は刺身などは提供できないので、利用者様は嬉しそうな様子で食べられていました。

お腹いっぱいになった方が多く、利用者様の満足度が高いイベントとなりました。

海鮮丼モザイク

2020.07.27

コロナに負けない身体づくり

今年は例年より梅雨が長期に渡っており、洗濯物が気になる日が続きますね。

先週土曜日の7月25日開催予定だった東京オリンピックは、コロナウイルスの影響で延期となりました。

アップルウッドの利用者様は日々、個別リハビリや密になりすぎないよう配慮しながら集団体操、離床時間を増やっす目的のアクティビティによる創作活動を行ったりと、心身共に健康の再獲得に向けコロナウイルスに負けない身体づくりに取り組んでいます。

利用者様は1日を大切に過ごされ、コロナウイルスに勝るエネルギーを日々感じています。

1日でも早く日常を取り戻し、ご家族様と利用者様の繋がりが再び「あたりまえの毎日」として過ごせるよう切に願います。

2020.07.22

新たな門出

これまでに数多くの方がアップルウッド西大寺をご卒業されてこられました。

私共は、ご利用者様の新たな人生の門出に敬意を表して、退居と呼ぶのではなく「卒業」と呼ばさせて頂いています。

先日も新たにアップルウッド西大寺をご卒業された方がいらっしゃいました。

寝たきりも覚悟しなければならない状況の中、「元気になりたい」・「自宅に帰りたい」という希望を持ちアップルウッド西大寺を選んで頂き本当にありがとうございました。

ご本人様もリハビリに一生懸命取り組まれ、寝たきりとは真逆で車椅子に乗り笑顔で手を振る様子が見られるようになりました。

ご本人様・ご家族様の諦めない気持ち、希望にお力添えできた事を本当に光栄に思います。

最後にご家族様から「こんなに元気になるとは思わなかった、本当にありがとうございました」とお言葉を頂戴した際はグッと胸にくるものがありました。

これからも私共は、ご利用者様に対し何か1つでも目標を達成して頂き、アップルウッド西大寺を選んで良かったと思って頂けるように努めてまいります。

改めて、ご卒業おめでとうございました!!

                   事務所各位

手を取り合うイメージ