ブログ
2021.03.01
今回はよく聞かれる質問にお答えします。

参考画像
質問:患部に熱感・腫脹のある場合に行うクーリングの適切な処置時間はどれくらいですか?
解答:明確な定義はありませんが冷やしっぱなしはよくありません。目安としては受傷後「10分冷やし、30分取り外し、また10分冷やす」というサイクルを可能な限り繰り返し、それ以降は1日に3~5回行うのが適当と思われます。
クーリングの目的についてですが、氷などで患部を冷却することはクーリングやアイシングと呼ばれており外傷後や術後によく用いられています。
クーリングの適切な処置時間を考えるには、そもそもクーリングはどうして行うのか、について考える必要があります。
クーリングの目的は
① 疼痛の軽減:低温により患部の神経伝達速度が低下し、痛みを感じにくくなります。
② 腫脹・浮腫の軽減:低温によって患部の血管が収縮し、炎症反応による血管の腫脹を抑えます。また、血管透過性を低下させることにより血清蛋白の血管外への滲出を抑え、腫脹や浮腫を抑えます。
今回は少し専門用語が入りわかりにくいかもしれませんが、どうしてクーリングをするのかという根本の目的がわかれば身近に感じられることと思います。いざというときに生かしていただけると嬉しいです。
2021.02.28
アップルウッドに春を届けました
皆様、いかがお過ごしてしょうか。コロナ禍の中、春が近づいてきましたが花粉も飛び始めてくる時期となりましたね。
さて、フロアのテーブルにはお花が活けています。
実は、このお花はスタッフが定期的に活けて下さるものなのです!
そのお花を囲んでの食事は、ついつい会話にもはなを咲かせてしまいます。
(もちろん、コロナ感染症対策としてアクリル板をテーブルに設置しています)
今日、その花がしおれてしまったので新しい花と交換して下さいました。
利用者様のこれからの食事が楽しみとなることでしょう。
このコロナ禍で外出の機会が減っている入居者様に、少しでも春を感じて頂けると幸いです。

2021.02.22
コグニサイズって何?
皆様いかがお過ごしでしょうか。世間では新型コロナウイルスのワクチン接種が開始され始めました。まだまだ時間がかかると思いますが早く収束するよう願っています。
さて、今日は認知症について少し考えてみたいと思います。
全世界でみても認知症の方は、3秒に1人の割合で増えているそうで、ますます高齢化し地域の住民の方に対しても関心ごとになっているのではないかと思います。
最新の研究では2025年には65歳以上の高齢者のうち約5人に1人が認知症になると報告されています。また、認知症と糖尿病には深い関係があり、糖尿病になるとアルツハイマー型認知症を引き起こしやすいとも言われています。
認知症発症予防のポイントとしては、日々の生活の中で「人と関わって」「楽しく」「頭を使って」「運動」を週に数回以上続けることです。国立長寿医療研究センターより「コグニサイズ」という認知症予防の運動が開発されています。興味があるかたは、見てみてください。
2021.02.11
面会・外出制限の継続実施について
令和3年1月29日、岡山県が「社会福祉施設等における引き続きの新型コロナウイルス感染防止策の徹底について(第11報)」を発出しました。
当館では県からの要請を受け、令和3年2月1日以降、県からの要請が解除されるまでの期間、引き続き継続して面会・外出制限を実施致します。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力下さいます様お願い致します。
面会は従来通り予約制とさせていただきます。面会を希望される方は予めお電話にてご予約をお取り下さい。
尚、面会のご予約をお取りしている場合でも、状況によりお断りする場合がございます。ご了承くださいます様お願い致します。
新型コロナウイルス感染症予防対策による面会・外出制限により、入居者様ご家族様にご不便をおかけしていますことお詫び申し上げます。この制限でご不便をおかけしているにも関わらず、ご理解ご協力いただいていること厚く御礼申し上げます。
当館は高齢者施設ということもあり、今後も気を抜くことなく、ご利用者様を感染症からお守りするため、感染対策に努めてまいります。皆様方にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力下さいます様お願い申し上げます。
2021.02.01
冬の玄関先
2021年も早2月になります。新型コロナウイルス肺炎の為に重苦しい日常が続いています。アップルウッド西大寺にも中々春が来ておりません。玄関先の花は、1月のままです。早く春の花にしたいと思います。
駐車場の植え込みも冬のままです。もう少ししたら春の花を植えて華やかにしたいと思います。
昨年の名残の林檎が残っています。冬の鳥たちも見逃してくれたようです。今年もしっかりと実をつけるように世話をしていきます。
2021.01.25
感染予防 手洗いの再確認をしましょう

岡山でも猛威を振るうコロナの感染力。
うつらない、うつさないために
皆様今一度手洗いについて再度確認し
予防に努めましょう。
(左の画像は厚生労働省の推奨する手洗いの方法です。)
2021.01.24
新たな取り組み
私たちアップルウッドヘルパーステーションでは、
この春より新たに「定期巡回・随時対応型訪問介護」を導入することになりました。(訪問介護は継続していきます)
この春には提供できるよう学びつつ、今ある仕事も精一杯取り組んでいきたいと思います。
2021.01.11
日々の積み重ね
先日
先日、日本政府より1都3県に対して緊急事態宣言が発令されました。
岡山県もコロナウイルスの感染者数は連日20名を下回ることがなく右肩上がりに増加の傾向を辿っています。
この先どうなるのか、いつ収束するのか不安な日々を過ごされているのではないでしょうか。
しかし、人生は一度きりです。
こんな時こそマイナスをプラスに変えるために工夫し、また助け合い困難を乗り越えていく事が必要です。
やまない雨はありません。暗いトンネルの先には明るい光が待っています。
私たち理学療法士・作業療法士は月1回勉強会をし、自己研鑽を図っています。
今回は副施設長にお願いしました。(施設長も参加して下さいました。)非常に勉強になりました。自分のために、そして利用者様に還元できるようしっかり積み上げていきましょう。
2021.01.04
明けましておめでございます。

謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は誠にお世話になりました。
本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
御周知のとおり昨年は年頭から新型コロナウイルスが猛威を振るった激動の一年となりました。
年が改まっても終息の兆しも見えなく、みな大変不安を抱えたまま生活をしておられると存じます。
弊施設においても、面会制限をかけさせていただく等皆様には多大なるご迷惑をおかけしていることと存じております。
入居者様、ひいてはご来館者様及び職員のご健康をお守りするため、引き続き何卒ご理解を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
そういった状況下においても、アップルウッドは歩みをとめず多職種連携による在宅生活の支援の取り組みを進めております。
(もちろん出来得る限りの感染症対策は徹底してまいります。)
今後ともご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.12.15
クリスマスシーズンがやってきました
クリスマスシーズンがやってきました!!
すっかり寒くなり、クリスマスシーズン突入ですが、今年はいつもと違うwithコロナのクリスマスですね。ご自宅で、ご家族や友人と少人数でのパーティを楽しむというスタイルの方が多いのではないでしょうか。
アップルウッドでも利用者様、ご家族様に面会制限や外出自粛など多大なご協力をいただいています。そんな中で、アップルのクリスマスツリーは温かな光を醸し出してくれています。利用者様の「綺麗ね。」「元気が出るね。」の言葉に私達、職員も励まされています。(ちなみにこのツリーは、職員からのレンタルで、1人で設置、飾りつけ、片付けなど頑張ってくれています。)
来年は、ご利用者様、ご家族様、お客様にしっかり見ていただけるクリスマスでありますように!!! メリークリスマス!
- 1 / 6
- »